« おきょうと | トップページ | What's 1T »

2009-07-21

まいこはぁーん その壱

とぅとぅやっちゃぃましたsign03 舞妓体験shine

京都遠征に行ったら、いつかはやりたかった舞妓体験が、遂に実現しましたぁnote

まなみ嬢と何度もミーテァングを重ねて、今回お世話になったお店がコチラdownwardleft

心 -花雫-』さんshine

立地ゎ、阪急河原町の駅から歩ける所にありますsign01地図

細ぃ路地に入ると、京都のおもむき溢れる雰囲気に魅了されます。
DSC00112

お店の入り口ゎこんな感じ
SA3B0997

ココが入口かとオモタら左側の通路からさらに奥へ
DSC00113

受付を済ませ、早速変身スタート

まずゎドキドキsweat01のメイクアップから

そんなメイク道具達
SA3B0986

髪の毛をまとめて、下地のクリームを塗ってから、早くもおしろいをオンsign03

練りおしろいを水で解いたのをハケみたぃなんでサーっと伸ばすんだね。
そんで、上からお粉をはたぃていってキレイに仕上げていくの。
DSC00115

おしろいゎ、デコルテと背中のかなり深ぃところまで塗って、以外とあっとゆーまにまっ白みったんになっちゃぃました(≧ε≦)
DSC00116

眉毛も、現代風のアーチ型のまゆではなく、なるべく横にまっすぐに書くのが舞妓風sign02なんだって~。。
だから自分のまゆを無視して、おしろいの上から入念にまゆを書いてくれました。
DSC00117

アイメイクもかなり特徴的で、まずゎ赤のアイラインを入れましたsign01
ちょぃと歌舞伎っぽくなっちゃぅかなsign02って思ったけど、その上からさらに黒のラインも濃く入れてもらったから平気だったみたぃ。。
アイシャドーもピンクnote
マスカラをつけて、アイメイクは完成
まなみ嬢もみったんも、アイライン濃いめでお願いしちゃぃましたぁ~

そして、口紅も赤sign03
こちらも、昔風のおちょぼ口に(>_<)
水で解いた口紅を、紅筆で入念に重ね付け。
最初は絵の具をくっ付けられてるみたぃな感触で、すぐにとれてしまぃそーな気がしたけど、これが以外ととれなぃ。だけど唇がカサカサして舐めてしまぃたくなったゎ~orz (まなみお嬢ゎ舐めてたらしぃー。)

メイクの次は、ヘアーセットshine

心 -花雫-さんでは、半カツラを使用するので、自分の髪の毛をカツラの毛とをなじませて、自然な仕上がりになる。ってトコをお店選びのポイントflairにしたんですo(`▽´)o
DSC00114

半カツラ とゎいっても、日本髪のカツラですから、頭にのっけた瞬間…重い。。。
DSC00120

頭から、うしろにひっくり返りそ~になるくらぃ、とにかく重たかったです。

最初は、自分がどんなんなっちゃぅのか緊張したけど、メイクされながらみんなと色々話したり、メイクの事とか質問しながら、だんだん楽しくなってきましたsign01

いよいよ着物選びです。

何種類もあるなかから、気に入ったのを探す…さがす…さが…

ん~~~sign02sign02sign02

『黄色ゎナィんですかぁ~sign02

すると、なんとその日みきたちより先に舞妓体験をやっていた方が、黄色を着て行ってしまっているとの事で…

『じゃぁ、待ちますsign03』www

そこんトコの自己主張まぢ大事っしょsign02

みったんの着物の帰りを待つ間に、まなみ嬢の着付けがスタートshine

DSC00122

はぁ~…、

やっぱまなみお嬢、身長があるからカッコえぇ~わぁ~。。。

しかもなんか、カツラの形も一つひとつ違ぅから、まなみ嬢のゎカナリ盛ってあって、なんだか強め。

すげーまなみ嬢ゎサマになっている感じでしたぁ~(ρ_;)

そんなこんなしていると、黄色ぃ着物の方が帰ってきて、すぐにみったんの着付けもスタートshine

もの凄ぃ手際で、いくつもあるアイテムを使って着付けていくんですねsign01

和装ゎ、披露宴の時に振り袖を着た以来だったんだけど~、やっぱしんどぃです(爆)

何重にもぐるぐる巻きにされて、しばり上げられて、胸とか胃なあたりにいろんなモノを詰められて…

舞妓はぁん達ゎ、ホントに毎日こんな事やっているんですかsign02なんて、質問してしまぃましたw

着物の醍醐味ゎやっぱ帯でしょsign01

って事で、黄色ぃ着物を続きまして、帯もレイソルカラーの黒をチョイスshine

んもー最高dash

もちろん帯も、元々型が決まっている差し帯ではなく、それぞれの体型によって結び方なんかも自然に変えてもらぇるって事で、ココもまたお店選びのポイントflairになりましたね。

髪の毛のかんざしまで、黄色ぃのがあって、たちまち“みた奴”と“まな奴”が完成しましたぁ~(≧∇≦)

浴衣姿に着替えた旦那。様&ちーちゃんも、カナリごきげんそーに登場して、

いよいよ屋外散策&写真撮影cameraに出掛けることにしましたぁ~
DSC00123

つ づ く

heart04heart04heart04以下皆様の応援をお願いしますheart04heart04heart04

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ついでに↓コッチもポチ×threeっと応援ヨロシクcat
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 CoRichブログランキング

|

« おきょうと | トップページ | What's 1T »

遠征や旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501985/45691612

この記事へのトラックバック一覧です: まいこはぁーん その壱:

« おきょうと | トップページ | What's 1T »